calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

categories

archives

お問合わせ

イラストのご依頼の方は下記メールアドレスへ お気軽にお問い合わせくださいませ。 info◎mh-art.com (恐縮ですが、◎を@に変更お願いします。)

絵本「おまつりおばけめぐり」 杉並区の小学校で読み聞かせ&すごろくの授業をしてきました!

0

    いよいよあと年末まであと1ヶ月ぐらいになりましたね。

    空気も切れるような寒さになり、朝晩の冷え込みが辛いですね。

     

    絵本「おまつりおばけめぐり」(赤ちゃんとママ社発刊)

    お陰様で絶賛発売中です。

    アマゾン

    楽天ブックス

     

    先日、杉並第十小学校の3年生で3回(3クラス)の子供達に

    絵本「おまつりおばけめぐり」の読み聞かせ&すごろくの授業をしてきました!

    なぜ杉並第十小学校で授業をさせて頂くことになったかというと、

    私は杉並区の小学校出身ではないのですが、私の恩師がこちらの校長を以前なさっていて

    そのことで素敵なご縁を下さりました。

     

    まずは子供達に挨拶をして私のお仕事作品を見せながら自己紹介と

    イラストレーター(絵を描く仕事)についてお話しさせて頂きました。

     

    そして

    絵本「おまつりおばけめぐり」の読み聞かせをしました。

    流石小学三年生です、理解力が高い!

    また高円寺は阿波踊りでも有名なことから、杉並十小学校では小学3年生が

    運動会で阿波踊りを練習し踊っているのだそうです。

    その為、絵本の阿波踊りの場面になると「わぁ〜!」と歓声を上げてくれました。

    絵本「おまつりおばけめぐり」 杉並区の小学校で読み聞かせ&すごろくの授業をしてきました!

    絵本「おまつりおばけめぐり」 杉並区の小学校で読み聞かせ&すごろくの授業をしてきました!

     

     

     

    絵本の読み聞かせが終わった後は

    裏表紙のすごろくを見せると大歓声「やったー!」の声で、すごろくが始まりました。

     

    みんな、おまつりクイズのコマにとまると「何だろ、わかんない、なになに?」

    「おれ、わかるよ、いったことある!」「絵本でててきたよね、○番だよ!」

    「私しってる、⚪が正解よ」と積極的にすごろくを楽しんでくれていました。

    コマによっては「となりのひとをこちょこちょする」「おおわらいする」「けんけんであるく」

    「10マスもどる」などあり、コマにとっまった子供達は楽しんでおりました。

     

    絵本で出てきた内容をすごろくで楽しみながら覚えてくれて

    絵本を読んだ後も遊びながら学んでいて、本当に制作した者としてはこんなに喜んでもらえて嬉しいです。

     

    私も編集さんも想像以上に子供達が笑って楽しんで盛り上がってくれて、感動しました。

     

    連続して3年生が3クラスあるので3回授業をさせて頂きましたが、本当に子供達、先生方のお陰で

    楽しく良い授業になりました。

     

    授業の後は美味しい給食を頂きました!

    絵本「おまつりおばけめぐり」 杉並区の小学校で読み聞かせ&すごろくの授業をしてきました!

     

    杉並第十小学校の校長先生、副校長先生、担任んの先生方、PTAの方々、3年生の子供達

    みなさんありがとうございました(心から感謝の気持ちを込めて)

     

    絵本「おまつりおばけめぐり」を多くの子供達に読んで知ってもらえることで

    少しでも子供達に日本の文化を伝え、興味を持ってお祭りや地方に出向く切っ掛け

    になれば嬉しいです!

     

    →イラストレーター本山浩子の公式サイトも是非ご覧下さい←

     

    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    JUGEMテーマ:illustration